2017年9月18日月曜日

☆ゆめがあーとでデッサンに挑戦しました☆彡



9月17日(日)ゆめがあーとの様子です。
台風18号が近づくあいにくのお天気で、参加者も少なめでしたが、そんな中でも参加された皆さんはやる気十分でした!


今回はモチーフのパプリカをじっくり観察することを目標にして描きました。





ほぼ皆さんデッサンは初めてですので、デッサンの経過イメージを作成して説明をしてから制作に入りました。
①描き始め
⬇⬇

⬇⬇
⬇⬇
完成




🎨🎨🎨🎨






皆さん黙々と1時間半静かに集中して制作していました!





🐘🐘 皆さんの作品紹介 🐘🐘



とても丁寧描き、質感が独特な表現になりましたね。
練消しゴムの使い方も上手です。


一個では飽き足らずたくさん描きました!


横に倒した様子と立てた様子の両方描きました。
ヘタの周辺の形をよく観察していますね。



思い切って画面に対してパプリカを大きく入れました。
面の変化を意識して描く練習をしました。




同じモチーフを、同じ鉛筆で描くので個性が出にくいかと思いきや、枠を限定したことで、それぞれの物の見方、捉え方がはっきりとしてきました。



🐘🐘🐘🐘🐘




おまけ


職員の作品です。今回は参加人数も少なかったで一緒に制作してもらいました。


コントラストが強く片面的な表現が面白いですね。影の描き方も丁寧で良いですね!





絵を描くのが趣味とのことで流石、とても上手です!
バランスが良いです。



🎵 🎶 🎵 🎶


受講者には一冊ずつスケッチブックをお渡ししましたので、そのスケッチブックにこれからも色々なモチーフを描いていきたいと思います!


次回の「ゆめがあーと」は11月19日(日)を予定しています。
よろしくお願い致します。