2019年2月4日月曜日

グループホーム自治会を行いました☆彡



2018.12.2のグループホーム自治会では…

計画相談についてというテーマで ぞうの歌の理事長に お話しをしてもらいました。


※投稿が遅くなり、昨年の内容の記事でございます😞


 
まずは皆さんがどれくらい自身にまつわる制度や契約について知っているか、質問形式でお話しは進みました。




🌟計画相談って聞いたことありますか?
 
🌟障害者自立支援法 障害者総合自立支援法って聞いたことありますか?

 
🌟利用契約書 重要事項説明書 個別支援計画って知っていますか?



 
個別支援計画は皆さんにとってお馴染みとなっているようで 知っているという方がほとんどでした。

 
しかし 利用契約書 重要事項説明書 計画相談については支援者側からの情報提供がまだまだだと痛感致しました。

 
まずは支援者が制度をしっかり理解する それが出来て初めて 誰にでも分かりやすく伝えることが出来るのだと思います。

 
ちょっと難しいと感じる部分もあるかもしれませんが これからも繰り返し 皆さんと一緒に勉強したいと思いました。




2018.12.02 大岡ケアプラザ多目的ルームにて